取得しました!
本学科はおすすめの検定・資格試験に直結した科目があります。

花の魅力を伝え、販売する仕事に有利な資格を取得できました。

小さい頃から花が好き。 ガーデニングやフラワーデザインを一から学ぶのに、実習が充実した西短は最適でした。 植物の生産から管理、その植物がどのように生活の場で活かされるかまでを、授業だけでなく、学校生活の中で体感できました。 また、就職に有利になる資格取得に向けて、二丈キャンパスで練習をしたのもいい思い出。 学外活動で幅広い業種の造園関係者と交流したことなどから、お客様と接して花の魅力を伝え、販売する仕事がしたいとはっきり分かりました。 園芸店を運営するエコマルシェオニヅカに就職します。

髙武 美月さん
ガーデンデザインコース
福岡県 筑前高校出身/2020年入学

好きな仕事に就きたかったから社会人選抜でリスタートしました。

植物や園芸に興味はあったのですが、高校卒業時はどのような進路がふさわしいのか分かりませんでした。 それでも、やっぱり自分がしたい仕事に就きたいと、社会人選抜を活用し本学科へ。 2年間で学べるうえ、たくさんの資格が取れる西短は、まさに自分にピッタリでした。 二丈キャンパスはもちろん、福浜キャンパス周辺も大濠公園や西公園、ももち浜など自然豊かで、学ぶにも暮らすにも抜群の環境です。 ゼミでは、学生の自主性を重んじてくださる先生のおかげで、のびのびと学ぶことができました。 卒業後は樹木医を目指し、関連した仕事ができる森園芸場に就職します。

佐合 亜美さん
自然環境デザインコース
愛知県 名古屋商業高校出身/2020年入学

おすすめの検定試験・試験取得

在学中に関連科目等の習得により卒業後(申請によって)取得
在学中に関連科目等の習得により取得
試験 指定科目を習得すれば学科試験が一部免除
2年次在学中に取得


■ 樹木医補

環境問題に対する社会の関心の高さを背景に樹木医の活躍が強く望まれている。樹木医補とは、樹木医制度の充実のために樹木医学や病虫害などの基礎知識・技術を習得した者に与えられる資格で本学はその養成機関である。

□ 造園施工管理技士

施工計画、施工図作成、工程・安全管理などを行う専門技術者。 実務経験年数によって受験級が限定される。 (在学中は2級の学科試験のみ)

□ 造園技能士(3級・2級)

造園の技能を一定の基準によって検定し、公証する国家検定制度。

□ 園芸装飾技能士(3級・2級)

ホテルや商業施設などの室内空間を観葉植物で演出する室内園芸装飾の技能を、一定の基準によって検定し、公証する国家検定制度。

□ フラワー装飾技能士(3級・2級)

切花を中心にしたフラワー装飾を演出するフラワー装飾の技能を、一定の基準によって検定(実技&学科試験)し、公証する国家検定制度。

◉ ビオトープ計画管理士(2級)

ビオトープ計画管理士とは、地域の自然生態系の保護、保全、復元、創出の理念や野生生物などの調査技術を踏まえた、広域的な地域計画(都市計画、農村計画など)のプランナー。

◆ グリーンアドバイザー

園芸教室講師や園芸相談員として、生活者の視点に立って家庭園芸のノウハウを指導。

□ 生物分類技能検定(3級・2級)

生物分類の知識向上、野生生物調査に関わる生物技術者の育成、自然環境調査の精度向上への貢献を目指した検定。

編入
できました!
短大ならではの特長
さらなる学びへ導く編入学。

世界に日本庭園の文化を広めたい!
もっと勉強するために編入学を選択。

本学科の魅力は、庭や自然、花や環境など幅広い分野を勉強できること。 自分たちで考え、行動し、まとめるというプロセスを大切にした授業で、設計から施工まで学びました。 学外活動に参加して、人脈や視野が広がり、さまざまな視点から造園について考えるように。 「国内外に日本庭園や伝統文化を伝承したい」との思いが強くなり、もっと勉強するために編入学を選択。 面接指導など、先生方にサポートしていただきました。

江上 陽菜さん
造園芸術コース
福岡県 福岡工業高校出身/2020年入学

近年の編入学実績 ※過去5年間

●私立大学

  • 東京農業大学 地域環境科学部 造園科学科
  • 東京農業大学 地域環境科学部 地域創生科学科
  • 南九州大学 環境園芸部 環境園芸学科

しました!
早く社会で活躍したいと2年で夢をつかんだ先輩たち。

京都の文化財庭園も任される老舗の造園会社に就職します。

施工・管理実習やコンピュータ演習など、実際に手を動かして習得する授業が多い本学科。 特に、職人肌のプロの指導を受け、剪定や石積みなどの技術を直に見るのは勉強になります。 伝統的な造園技術を学んできたおかげで、オンライン勉強会で知った京都の歴史ある花豊造園に就職したいという思いがより強くなりました。 CADなどのデザインソフトを学べたことも、就職に有利に働きました。 仕事に就いた後は技術で信頼されるように努力、成長したいと思います。

坂倉 圭さん
造園芸術コース
三重県 四日市農芸高校出身/2020年入学

実習中心の西短で学べば植物が、自然がもっと好きになる!

植物が好きで、生物調査や環境教育に興味がありました。 高校時代に参加した海の中道海浜公園のイベントで、本学科の学生や先生に会ったことから、自然環境デザインコースへ。 ビオトープ管理や、西短近くの西公園や大濠公園でチョウ類の種類や数を調べる生物調査など、実践的な授業が楽しかったです。 就職先は生物調査や環境教育を行うエコプラン研究所。 西短での学びのおかげで即戦力として活躍できそうです。

井上 咲蘭さん
自然環境デザインコース
福岡県 博多青松高校出身/2020年入学

屋内緑化や景観美化を提案できるフラワーデザイナーを目指して。

フラワーアーティストの東信さんを知って、花の仕事に就きたいと思い、高校の恩師に紹介されたのが西短。 本学科の授業は現場主義で、多くの実習を通して、社会に出て役立つスキルが身についたと思います。 また、製図や設計、植物の育成・管理など、多彩な角度から花について学んだことは、フラワーデザイナーを目指す上でもきっと役立つはず。 自分はデザインやクリエイトすることが好きなので、就職するゆくはし植物園では、花の販売以外にもできることを探したいです。 景観の美化や緑化なども提案できるフラワーデザイナーを目指します。

島端 皓章さん
ガーデンデザインコース
兵庫県 篠山東雲高校出身/2020年入学

2021年度 就職率

100%

(2022年3月31日現在)

2021年度 業種別就職状況

近年の就職実績 ※過去5年間

● 公務員・公共業務

広島市役所、尼崎市役所、大阪府、福岡市緑のまちづくり協会

● 団体

みやざき公園協会、周南森林組合

● 福岡県

ANTS Garden、AXIATE、アーバンデザインコンサルタント、愛香園、アグリサポートシステム、安藤造園土木、石うち造園、内山緑地建設、エコプラン研究所、エコマルシェオニヅカ(株)、エスティ環境設計研究所、大賀薬局、香椎造園、亀崎開楽園、鴨田造園、北川緑地建設、九州グラウンド、九州日観植物、九州日立、九州緑化建設、九州緑化産業、窪田造園、グリーンハウスベル、グリーンライフジャパン、幸陽造園土木、古賀緑地建設、小財エクステリア販売、個人農家ほしの、小山千緑園、坂本造園、櫻組、佐瀬造園、佐藤緑化、昭和建設、スピナ、第一園芸、大洋グリーン、高村建工、太宰府天満宮、田主丸緑地建設、筑紫商会、鶴味噌醸造、ディアー・グリーン、東芝ライテック、東鷹緑地建設、徳洲会 福岡徳洲会病院、中村緑地建設、白翠園、花かず、久山植木、平野造園、福岡トーヨー、ふくおかフラワー、富国生命保険相互会社、古門造園、フレスコ、別府梢風園、まほろば自然学校、三浦造園土木建設、美咲、宮﨑園芸、宗像緑地建設、森園芸場、森緑地設計事務所、ユーケン、悠々ホーム、ゆくはし植物園、リオガーデン、緑建コーポレーション、若松緑地建設

● 佐賀県

葉隠緑化建設、天本緑地造園、山田造園

● 熊本県

松花園、ナーセリーズJAPAN、大揮環境計画事務所、竹原松寿園

● 鹿児島県

上野造園

● 沖縄県

桃原農園

● 山口県

周南造園、繁農園、勝山造園、坂本造園

● 広島県

カジオカ L.A

● 岡山県

岡山市半田山植物園

● 兵庫県

対馬造園店

● 京都府

江夏庭苑事務所、西植造園、花豊造園、樋口造園、小林造園、植藤造園

● 奈良県

髙橋造園土木

● 滋賀県

京阪グリーン

● 三重県

伊勢土建工業、濱口農園

● 愛知県

北斗、庭茂造園土木

● 神奈川県

石勝エクステリア、庭相

● 東京都

大成建設、ランデック、日比谷花壇、東海造園、東洋グリーン

● 茨城県

小澤造園

● 北海道

コクサク

● 海外

EARTH SCULPTORS INC.