MENU
TOP

各種証明書の発行について

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言等に基づき、4月10日から5月31日まで学内への入構を原則として禁止することとなりました。
それに伴い、当該期間中は、証明書の受け取り方法を郵送のみとさせていただきます。
※感染拡大の状況により変更することがあります。

卒業証明書成績証明書等必要な方は、下記の1〜3を郵送してください。本学に届いた日に発行し、同日返送します。英文証明書は1週間程度かかります。土日祝等の休業日は、学務課までお問い合わせください。(8/13〜15、12/28〜1/4は休業日となります)

  1. 必要事項を記入したもの(下記様式Aをダウンロードするかまたは様式Bを参照してください)
  2. 証明手数料分の切手 1通…100円(英文証明書の場合1通1,000円)
    ※証明手数料分の切手は、おつりのない様に同封してください。
  3. 返信用封筒(長形3号サイズ)…住所、氏名を記入し、切手を必ず貼付してください。
    ※証明書が1・2通の場合…84円、3・4通の場合…94円、5通以上の場合…定型外封筒を用意し重量分の切手を返信用封筒に貼付。(証明書1部につき約7g)
    ※速達の場合は、+290円貼付してください。

※代理の方の申込みには委任状が必要です。
※電話・FAX・Eメールでの申込みは受け付けておりません。
※窓口での申込みは、15分程度で発行可能です。 平日の午前9時より午後4時までの間、学務課で受け付けます。
※各証明書の氏名は、在学時の氏名で発行します。
※英文の証明書を申込む場合、パスポート記載のローマ字表記の氏名と西暦の生年月日を追記してください。
※卒業証書等に対する公印確認に係る外務省からの依頼について
 本年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が見られる中、感染防止の観点から、大勢の人が集中する状況を避けることが推奨されていることを踏まえ、卒業証明書に公印確認(AUTHNTICATION)を必要とされる場合は、窓口を来訪することなく、郵送で申請していただきますようお願いいたします。


様式A「証明書発行申込書」のダウンロード

「証明書発行申込書」のダウンロード

※証明書発行申込書のPDFをご覧になるには「AcrobatReader(無償)」をご利用ください。
※ブラウザでPDFファイルがうまく表示されない場合はダウンロード後に直接PDFファイルを開いてください。


様式B  様式Aのダウンロードができなかった場合