教育環境の整備に関わるご寄付のお願い

拝啓 時下益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃からも格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

学校法人西日本短期大学は、西日本短期大学、西日本短期大学附属高等学校を設置し、建学の精神であります「宇宙精神、報恩感謝」を教育の基本理念に、21世紀に対応可能な社会の一員として活躍できる有能な人材の育成を目指しております。

短期大学は、ビジネス法学科(旧:法学科)を昭和32年に、緑地環境学科(旧・造園科)を昭和42年、平成15年に社会福祉学科、また平成17年に保育学科を、平成20年、健康スポ-ツコミュニケ-ション学科を、平成23年4月にメディア・プロモ-ション学科が始動し、6学科を有する総合的な短期大学へと発展致しました。本学では卒業後直ちに役立つ実践的教育として情報化時代に即応したOA機器学習講座や国家資格取得に必要な各種講座、また四年制大学の3年次への編入対策指導も行っております。本学で学んだ多くの卒業生が全国で活躍中であり、現在もこれらの特色を求めて入学した学生達が希望に燃え勉学に励んでおります。

附属高等学校は、昭和37年に開校し、文武両道の精神を持って学業とスポーツ、さらには21世紀の国際社会に対応できる人材の育成に注力し、さらに地域の皆様のご協力により今日に至っております。

このように、本法人は多くの皆様のお力添えをもって半世紀以上に亘って歩み続けてまいりましたが、今後も引き続き充実した教育内容を実施するためには、社会に貢献できる人材育成の環境作りが必要で有ります。

しかしながら、教育環境を整備するには、経済的困窮者への学費支援、また国際化という事情を配慮した留学生受け入れに伴う学費支援など、経費負担は増加するばかりで、教育環境の整備が追いつかない状況で有ります。

どうかこれらの諸事情をご賢察のうえ、是非とも本学の教育内容充実の為の環境整備資金として、皆様のご支援を賜りますよう心よりお願いする次第でございます。

学校法人西日本短期大学理事長
溝口虎

【お問い合わせ連絡先】
西日本短期大学 事務局内 
寄付金事務担当(総務部、財務部)
〒810-0066福岡市中央区福浜1-3-1
TEL:092-721-1141 FAX:092-721-1536

寄付金募集要項
  1. 募集対象
    ○法人の皆さま
    この寄付金は、法人様を対象とした「受配者指定寄付金」といいます。日本私立学校振興・共済事業団を通じて、寄付者である法人様が指定した学校法人に寄付していただく制度で、寄付金全額が寄付金の受領日の事業年度の損金に算入できます。
    免税手続には同事業団発行「寄付金受領書」が必要です。「寄付金受領書」は、本学を経由してお送りします。
    なお、日本私立学校振興・共済事業団の受領日は、本学へのご入金の約1ヵ月後となります。受領日を含む事業年度の損金に算入することが出来ますので、決算日まで1ヶ月以内の期間にご入金頂く場合は、事前に前記担当者までご相談をお願いいたします。

    ○個人の皆さま
    1~12月に寄付していただいた金額が二千円を超える場合は、自身の確定申告の際に「寄付金受領書」と「特定公益増進法人であることの証明書(写し)」を所轄の税務署へ提出することにより所得税の控除を受けることができます。

  2. お申込みの流れ
    ○法人の皆さま
    「学校法人西日本短期大学募金寄付申込書(本学所定申込書)」と「寄付申込書(日本私立学校振興・共済事業団所定申込書)」←別途送付に必要事項をご記入のうえ、西日本短期大学事務局までお送りください。
    お振り込みいただいた寄付金は、本学経由で日本私立学校振興・共済事業団に送金いたします。合わせて、「寄付申込書(日本私立学校振興・共済事業団所定申込書)」を同事業団に送付します。
    その後、同事業団が「寄付金受領書」を発行し、本学に送付しますので、本学に到着次第、本学から各法人様に速やかに「寄付金受領書」をお送りいたします。


○個人の皆さま
お振り込みいただいた寄付金受領後、「寄付金受領書」と「特定公益増進法人であることの証明書(写し)」をお渡しします。

<振込先口座>
 下記いずれかの本学指定口座にお振込みください。 振込先銀行の本支店からお振り込みになる場合手数料は不要です。 なお、本取り扱いにつきましては現金自動預払機(ATM)でのお取り扱いは出来ません。

銀行名 支店名 口座番号 口座名
十八銀行 福岡支店 1027823 学校法人西日本短期大学寄付金口
福岡銀行 西新町支店 2528850
福岡中央銀行 本店営業部 1234156

 

※寄付申込書は、以下をクリックしてください。
・法人用、こちら
・個人用、こちら