取得しました!
本学科は検定・資格試験をサポートする授業があります。

医師の代行として診断書や電子カルテの記入を行う「医師事務作業補助者」も取得。

祖父母にかわいがられて育ったわたしは、中学生の頃に行った職場体験で介護福祉士の仕事を知りました。 「こんな施設でケアを提供してあげたい」と祖父母を想像したことが、この学科に進んだきっかけです。 セラピューティックケアやセラピーメイクなどの癒しのケアの授業は、西短ならではの授業。 高齢者はもちろん、誰に対しても優しく寄り添えるケア法です。 また、近年注目されている「医師事務作業補助者」も取得。 医療・介護の一体的な支援を目指している就職先のテラシス桜花でも活かしたいです。

森 彩華さん
福岡県 博多女子高校出身/2021年入学

資格を活かし介護福祉士のプロフェッショナルとして人の役に立ちたいです。

オープンキャンパスで明るく親切な先輩方や先生方の熱意に感動して西短へ。 医療的ケアの授業で学ぶ、医療や社会保障制度などは難しいですが、先生方はいつでも学生に対し、親身になって教えてくださるので、安心して勉強に集中することができます。 アジア各国から日本の介護福祉を学びに来る留学生も多く、西短も例外ではありません。 そんな留学生たちを通して、海外の文化や歴史、言語に触れられるので、本当に世界が広がります。 実習先の施設で、改めて介護の現場が好きだと感じました。 就職先は、福岡市中央区にある緑あふれる環境で介護ができるライフケア大手門に決まりました。 ここで介護福祉士のプロフェッショナルを目指します。

髙橋 大誠さん
長崎県 長崎鶴洋高校出身/2021年入学

取得できる主な資格

介護福祉士

★在学中受験資格

障がいや高齢により体が不自由になった方々が日常生活を円滑に送るために、その人らしい生活を支援するスペシャリスト。 介護福祉士は、高齢化に伴い将来的にも需要が非常に高い職業です。


社会福祉主事任用資格

★卒業と同時に取得

都道府県、市及び福祉事務所を設置する町村に置かれるケースワーカーに必要とされる資格で、福祉の職場で働く人の基礎的な資格にあたります。 本学では卒業と同時に取得することが可能です。


園芸福祉士(初級)

★卒業と同時に取得

植物や園芸を介して健康回復や生き甲斐づくりを行う資格です。 資格取得後、その知識や実践ノウハウは、環境保全や地域・街づくり、さらに情操教育、生涯学習、高齢者や障がい者福祉までと幅広い分野で活用することができます。


障がい者スポーツ指導員(初級)

★卒業と同時に取得

日本パラスポーツ協会認定資格です。 障がいを持つ人たちがスポーツを楽しみ、より充実した生活を送ることができるように指導を行う専門家です。


全国手話検定試験

★卒業と同時に取得

全国手話研修センターが実施する検定試験。 言葉が思うように話せない方や聴覚に障がいを持った方との重要なコミュニケーションの方法が手話です。 子どもから高齢者まで広い層での需要があります。

編入
できました!
短大ならではの特長。さらなる学びへ導く編入学。

福祉をもっと学びたい。
夢はソーシャルワーカーです。

日本のおもてなし文化に感動し、サービス業について学びたいと思い、来日して別科へ入学。 そこで日本では、高齢者に対する福祉にも手厚いことに気づかされ、社会福祉学科に進学しました。 人と人とのつながりを大切にする日本人の考え方を知ってさらに学びを深めたいと西南学院大学への編入学を決意。 編入試験は、面接と小論文があり、先生方から毎週小論文の添削と面接の練習を丁寧にご指導いただきました。 そのおかげで、試験当日は緊張せずに本来の自分を出すことができました。 将来は、高齢者福祉を学び、利用者とその家族をサポートする相談員(ソーシャルワーカー)になりたいと思っています。

方 香凝さん
中国出身/別科日本語研修課程出身/2021年入学

近年の編入学実績 ※過去5年間

●私立大学

  • 熊本学園大学 社会福祉学部 第一部社会福祉学科
  • 西南学院大学 人間科学部 社会福祉学科
  • 西九州大学 健康福祉学部 社会福祉学科

しました!
早く社会で活躍したいと2年で夢をつかんだ先輩たち。

歴史と実績がある西短社福でしっかり学んだことを自信に、職場で励みます。

祖父母と一緒に暮らし、幼いころからずっと助けてもらっていたので、恩返しをしたいという思いから介護福祉士を目指すことに。 高校の先生と先輩に相談したり、オープンキャンパスに参加して、2年間で教養を身につけられる西短を選びました。 実績を伴う国家資格対策や豊富な実習先があるのは、この学科の強みだと感じています。 在学中は卒業生の体験談を聞く機会もあり、実習や就職後の姿もイメージすることができました。 就職先は、家から近い特別養護老人ホームのマナハウスです。 たくさんの卒業生も働いているので安心して働けます。

原田 則夏さん
福岡県 福岡西陵高校出身/2021年入学

誰もが楽しく暮らせる社会を目指すため第一歩をこの施設からスタートします。

障がいのある姉と一緒にスポーツを楽しみたいと思ったことがきっかけで、障がいの垣根を越えて皆が笑顔で生活する社会を作りたいという夢を持つようになりました。 本学科では介護の勉強に加え、障がい者スポーツを専門に学ぶ健康スポーツコミュニケーション学科と合同でパラスポーツの授業もあり、初級パラスポーツ指導員も取得できるので、自分にぴったり。 実習やボランティアで多くの人と関わり、コミュニケーション能力にも自信がつきました。 短期間で成長できたことにとても感謝しています。 介護福祉士として、地元愛媛の障がい児のための通所施設・松山手をつなぐ育成会に就職。 そこで経験を積みながら将来の夢に近づくためにケアマネージャーの資格取得にも挑みたいと思っています。

大藤 来美さん
愛媛県 済美高校出身/2021年入学

先生や友人のおかげで日本語力が向上し、希望の福祉施設に就職できました。

日本語学校の紹介でオープンキャンパスに参加しました。 留学生をあたたかく迎えてくれる学校の雰囲気に感激し、入学しました。 この学科では高齢者介護に加え、障がい児・者についてや、授業内で身体だけではなく心の支援も学べます。 実習や就職活動では戸惑うことも多かったのですが、先生方やクラスメイトの応援があったので頑張れました。 第1志望の「昭和学園」へ無事に就職。 ここは、以前学科長を勤められていた方が園長を務める指定障がい者施設です。 明るい雰囲気の施設で、実習先でもあります。 卒業生が勤めていて西短と交流が盛んなので安心して働けそうです。

GURUNG SUSMITAさん
ネパール出身/春暉国際学院卒業/2021年入学

2022年度 就職率

100%

(2023年3月31日現在)

2022年度 業種別就職状況

近年の就職実績 ※過去5年間

【福祉関連●老人施設等】

●福岡県内

tocohome、油山緑寿園、アンクラージュ大橋南、ウェルフェアネット、ケアラポート野間、天寿会、とりかい介護老人保健施設、西新デイサービスセンター、フェリオ百道、福岡光明会、シティ・ケアサービス、共生の里津福、いこいの森、今山会、桜花会 ライフケア大手門、シニアホームひこばえ、仁風会、特別養護老人ホーム いきいき箱崎、特別養護老人ホーム 芳樹園、特別養護老人ホーム りんごの丘、まんてん、ライフケアサポート協会、特別養護老人ホーム梅光園、福祉松快園、ライフケアしかた、いきいき野中デイサービスセンター、誠和会、デイサービス風太、西日本介護サービス、はなみずき園、みずき有料老人ホーム、グループホームひいの郷、特別養護老人ホーム飛鳥、特別養護老人ホーム寿生苑、特別養護老人ホームみなかぜ、特別養護老人ホーム八女の里、特別養護老人ホーム恵風苑、特別養護老人ホームマナハウス、グループホームけやき、グループホーム・デイサービスぶどうの樹、福津の里、ふたば会、ライフケア大手門、アットホーム福岡、いきいき箱崎、ウィズグループ、グループホームすみれの花、グループホーム花安養、グループホーム陽だまりの丘、ケア・オアシス南風台、小規模多機能ホームゆりかもめ、第2ひじり園ショートステイサービス、大刀洗幸生苑、特別養護老人ホーム 煌奏館、特別養護老人ホーム なの国、特別養護老人ホームおざさ、特別養護老人ホームみやこの苑、はなみずきの会、北筑前福祉会、テラシス桜花 デイサービス、柏芳会記念福祉事業会、いきいき八田、介護老人福祉施設下山門、介護老人保健施設 同朋、介護老人保健施設ひいらぎ、共生の里荒木、ケアスタ福岡グループホーム、ケアリング、早良デイサービスセンター、ショートステイ潤の杜、特定非営利活動法人 こもれびの家、梅光園、錦陵の苑

●福岡県外

参方善、善光会、特別養護老人ホーム 玖珠園、モーニングパーク主税町、介護老人保健施設 葵の園・ヨコハマ瀬谷、竹清会、介護付き有料老人ホームGreenガーデン富士見が丘、グループホームひまわりの郷

【福祉関連●知的障害者施設等】

●福岡県内

いるかワーク、自立の里大地、ひまわり園、福岡市身体障害者福祉協会、むなかた苑、障害者地域生活・行動支援センターか~む、工房きずな、福岡市手をつなぐ育成会、昭和学園、障害者支援施設天心園、未来駅愛、穂波学園、障がい者支援施設錦綾の苑、やまと更生センター

●福岡県外

大洲育成園

【■福祉関連●その他福祉施設等】

SMILE PRESENTS、福岡市立障がい者スポーツセンター、さんさんプラザ

【■福祉関連●病院】

桜十字福岡病院、高森台病院、早良病院、セントラル病院、牟田病院、原土井病院、早良病院、牟田病院、城戸医院、聖峰会マリン病院、田主丸中央病院