取得しました!
本学科は検定・資格試験をサポートする授業があります。

癒しのケアや障がい者スポーツ、楽しかった西短の名物授業。

社会福祉を学ぶうえで、専門学校よりも短期大学士を取得できる本学を選びました。 オープンキャンパスに参加して、癒しのケアや障がい者スポーツについての科目があると知り、また先生方に相談しやすい雰囲気を感じたことも決め手でした。 癒しのケアの授業ではセラピーメイクなどを体験し、介護にはコミュニケーションが大切でケアもコミュニケーション方法のひとつなのだと実感。 園芸福祉士など資格も取得できました。 就職先は特別養護老人ホーム・煌奏館。 西短での学びを職場で活かしていきたいです。

平田 裕実子さん
福岡県 精華女子高校出身/2020年入学

コロナ禍でも充実した学生生活を送ることができました!

高校時のボランティアで介護福祉士の仕事に興味を持ち、短大という2年間で学べるところと就職率の高さで西短を選びました。 先生方は、試験対策として出題される傾向やポイントを分かりやすく教えてくださいます。 進路指導もしっかりサポートしてくださったおかげで、高校生の時から将来働きたいと思っていた地元の施設・みやこの苑へ就職が決まりました!コロナ禍で一人暮らしでしたが、西短は福岡PayPayドームやマークイズ福岡ももちに近く、天神へのアクセスも抜群。 好きな映画を観るのにも便利で楽しい学生生活を送ることができました。

藥丸 慶昌さん
福岡県 育徳館高校出身/2020年入学

取得できる主な資格

介護福祉士

★在学中受験資格

障がいや高齢により体が不自由になった方々が日常生活を円滑に送るために、その人らしい生活を支援するスペシャリスト。 介護福祉士は、高齢化に伴い将来的にも需要が非常に高い職業です。


社会福祉主事任用資格

★卒業と同時に取得

都道府県、市及び福祉事務所を設置する町村に置かれるケースワーカーに必要とされる資格で、福祉の職場で働く人の基礎的な資格にあたります。 本学では卒業と同時に取得することが可能です。


園芸福祉士(初級)

★卒業と同時に取得

植物や園芸を介して健康回復や生き甲斐づくりを行う資格です。 資格取得後、その知識や実践ノウハウは、環境保全や地域・街づくり、さらに情操教育、生涯学習、高齢者や障がい者福祉までと幅広い分野で活用することができます。


障がい者スポーツ指導員(初級)

★卒業と同時に取得

日本パラスポーツ協会認定資格です。 障がいを持つ人たちがスポーツを楽しみ、より充実した生活を送ることができるように指導を行う専門家です。


全国手話検定試験

★卒業と同時に取得

全国手話研修センターが実施する検定試験。 言葉が思うように話せない方や聴覚に障がいを持った方との重要なコミュニケーションの方法が手話です。 子どもから高齢者まで広い層での需要があります。

編入
できました!
短大ならではの特長
さらなる学びへ導く編入学。

社会福祉士を目指す近道として西南大へ編入します。

西短の魅力は、学生の雰囲気が明るいこと。 それは先生方との距離が近く、なんでも相談できるからだと思います。 施設での実習を経験して、要介護者とその家族のことも考えて相談・援助ができる社会福祉士に関心を持ったとき、編入学という選択肢を示してくださったのも先生です。 小論文と面接をご指導いただきました。 西短で身につけた知識や実践力を4年制大学で磨き、社会福祉士を目指します。

山浦 菜々花さん
福岡県 筑紫高校出身/2020年入学

近年の編入学実績 ※過去5年間

●私立大学

  • 熊本学園大学 社会福祉学部 第一部社会福祉学科
  • 西南学院大学 人間科学部 社会福祉学科
  • 西九州大学 健康福祉学部 社会福祉学科

しました!
早く社会で活躍したいと2年で夢をつかんだ先輩たち。

「人の役に立ちたい」という子どもからの夢を叶えます。

子どもの頃に東日本大震災のニュースで若い人が高齢者を介助する姿を見てから、人の役に立ちたいと強く思っています。 西短はどの授業も内容が濃く、特に東京パラリンピックで話題になった障がい者スポーツを体験できたことは貴重な経験です。 バレーボールサークル活動で他学科の友だちができたのが新鮮でした。 また、先生方は学生を優しく見守ってくださる存在。 祖母が住む関東圏で就職したいと相談したときも的確なアドバイスをいただき、東京都の施設・竹清会に就職が決まりました。

田中 優花さん
福岡県 精華女子高校出身/2020年入学

いつも留学生を応援し、支えてくださった先生方が大好きです!

日本語学校で紹介された本学のオープンキャンパスに参加。 学びやすい環境が気に入りました。 西短の一番の魅力は留学生を応援してくださる先生方。 日本語が不得手な自分をいつも気にかけて熱心にご指導いただき、感謝でいっぱいです。 おかげでアルバイト先の特別養護老人ホーム・梅光園に就職が決定。 本国では看護師だったので、その経験も活かして頑張ります。 福岡は都会なのに海や山が近く、いいところ。 休日には登山も楽しみました。

BUI HOANG GIANGさん
ベトナム出身/春暉国際学院卒業/2020年入学

2021年度 就職率

100%

(2022年3月31日現在)

2021年度 業種別就職状況

近年の就職実績 ※過去5年間

【福祉関連●老人施設等】

●福岡県内

アルテンハイムヨコクラ、むろみ、ラ・ポール有田、tocohome、油山緑寿園、アンクラージュ大橋南、ウェルフェアネット、共生の里津福、ケアラポート野間、天寿会、とりかい介護老人保健施設、西新デイサービスセンター、フェリオ百道、福岡光明会、シティ・ケアサービス、いこいの森、今山会、桜花会 ライフケア大手門、シニアホームひこばえ、仁風会、特別養護老人ホーム いきいき箱崎、特別養護老人ホーム芳樹園、特別養護老人ホームりんごの丘、まんてん、ライフケアサポート協会、福祉松快園、特別養護老人ホーム梅光園、ライフケアしかた、いきいき野中デイサービスセンター、グループホームけやき、グループホームぶどうの樹、誠和会、デイサービス風太、西日本介護サービス、はなみずき園、福津の里、ふたば会、みずき有料老人ホーム、ライフケア大手門、グループホームひいの郷、特別養護老人ホーム飛鳥、特別養護老人ホーム恵風苑、特別養護老人ホーム寿生苑、特別養護老人ホームマナハウス、特別養護老人ホームみなかぜ、特別養護老人ホーム八女の里、アットホーム福岡、いきいき箱崎、ウィズグループ、北筑前福祉会、グループホームすみれの花、グループホーム花安養、グループホーム陽だまりの丘、ケア・オアシス南風台、小規模多機能ホームゆりかもめ、第2ひじり園ショートステイサービス、大刀洗幸生苑、テラシス桜花 デイサービス、特別養護老人ホーム 煌奏館、特別養護老人ホーム なの国、特別養護老人ホームおざさ、特別養護老人ホームみやこの苑、柏芳会記念福祉事業会、はなみずきの会

●福岡県外

参方善、善光会、あんのん、特別養護老人ホーム 玖珠園、モーニングパーク主税町、介護老人保健施設 葵の園・ヨコハマ瀬谷、竹清会

【福祉関連●知的障害者施設等】

●福岡県内

玄洋会、第一野の花学園、希望学園、むなかた苑、いるかワーク、自立の里大地、ひまわり園、福岡市身体障害者福祉協会、障害者地域生活・行動支援センターか〜む、工房きずな、福岡市手をつなぐ育成会、昭和学園、障害者支援施設天心園、未来駅愛、穂波学園

【病院】

桜十字福岡病院、高森台病院、早良病院、セントラル病院、牟田病院、原土井病院、早良病院、牟田病院、城戸医院、聖峰会マリン病院、田主丸中央病院


しました!
短大ならではの特長
さらなる学びへ導く進学。

介護についてもっと深く学ぶために医療専門学校への進学を選択。

介護福祉士の資格を取るために西短へ。 学生が分かるまで徹底して教えてくださる授業や、留学生との交流など、充実した短大生活でした。 授業や実習を通じて、介護福祉士に加え、看護師としての知識や資格があることでより幅広くケアできると分かり、もっと勉強したいと思うように。 「自分の家族はあなたに任せたい」と信頼される介護者を目指して、看護師資格の取得のために進学します。

金城 慶幸さん
福岡県 東福岡高校出身/2020年入学