各学科の資格・就職について

奨学金制度について

本学では、みなさんの学生生活における学費面での支援として、種々の奨学金を取り扱っています。
最近では、社会情勢の急変により、奨学金貸与希望者が年々増えていますが、みなさんの学生生活が、学費面での不安もなく勉学に励むことができるよう、よりよい環境づくりを考えております。
なお、奨学生となるためには、所定の期日までに書類を提出し、審査を受けなければなりません。また、それぞれの所得状況や学業成績、その他の審査により決定されるため、採用されないこともあります。
以下について、本学で取り扱っている奨学金を紹介しますが、申し込み期日等は全て学内の掲示(本館1階の総合掲示板)によって通達しますので、奨学金貸与を希望する者は期日に遅れないよう手続きをしてください。

日本学生支援機構奨学金

この奨学金は、すべての学生(留学生を除く)を対象とするものです。

① 貸与奨学生採用候補者(予約)

②  給付奨学生採用候補者(予約)

③ 貸与奨学生(在学)

④  給付奨学生(在学)

以上の4種類に分けられ、それぞれ所得状況・高等学 校における学業成績・その他の審査によって決定されます。
①、②の予約奨学生採用候補者制度は、高等学校在 学中に『令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通 知』を受けている者で、進学することにより奨学生 として正式に採用されます。①については、第一種奨 学金と第二種奨学金があります。また、入学後、所 定の期日までに『令和5年度大学等奨学生採用候補 者決定通知』(A4サイズ・袋とじ)及び『国民生活 金融公庫の教育ローンを利用できなかったことにつ いて(申告)』(入学時特別増額貸与奨学住採用候補 者で申告書の提出が必要な者のみ)等の書類を学生 支援課に提出してください。なお、書類提出後、所 定の期日までにパソコン等でインターネットを利用 して『進学届』を送信する必要があります。
※書類提出時には奨学金振込口座が確認できるもの(通帳等)を用意してください。
また、本学においては、③、④の在学採用による奨学生を募集いたします。4月に説明会を行いますので奨学金を希望する者は必ず参加してください。特に②、④の給付型奨学生は住民税非課税世帯およびそれに準ずる世帯の学生が対象となるもので、対象者 は同時に授業料の減免も受けることができます。詳細は、本館1Fの奨学金関係の掲示板でお知らせします。また、日本学生支援機構ホームページ及び日本学生支援機構奨学生に関する規程を参照してください。 高等学校在学中に日本学生支援機構の奨学金を受けていた者のうち本学在学中に返還猶予を希望する者は、『在学届』を所定の期日までに学生支援課に提出してください。

日本学生支援機構ホームページへ

その他の奨学金

※奨学金貸与額は、令和3年度の実績です。

(1)宮崎県育英資金
この奨学金は宮崎県内に保護者が在住していることを条件とします。
採用人員は若干名 月額(自宅外通学)30,000〜59,000円

(2)山口県ひとづくり財団
この奨学金は山口県内に保護者が在住していることを条件とします。
採用人員は若干名 月額 51,000円

(3)福岡県介護福祉士等修学資金
社会福祉学科に在学する者で、将来福岡県内において、介護福祉士に従事しようとするものに対 し、修学資金を貸与します。
採用人員は若干名 月額 50,000円以内

(4)福岡県保育士修学資金
保育学科に在学する者で、将来福岡県内において保育業務に従事しようとする方に対し修学資金 を貸与します。
採用人数は若干名 月額 50,000円以内

(5)各都道府県奨学金
上記にあげた以外の都道府県についてはそれぞれの教育委員会へ本人が直接申し込みをしなければなりませんので、希望する者は広報誌(市政だより等)に注意しておくことが必要です。本学に募集依頼があったものに関しては、その都度掲示等でお知らせします。

学費サポートプラン

● 目的
在学中の学費支弁が困難な学生のために、学業の場を維持し、人材育成を資する目的とした制度です。

対象
本学に入学・在学される方の保護者(親権者)の方

● 融資額
500万円以内
※ただし、借入金は学納金、委託徴収金として学校に振り込まれます。

● 使いみち
学納金、委託徴収金

● 返済方法
在学中は利子のみを毎月返済等さまざまな方法があります。

● 利率
年3.5%(令和5年2月現在)

● 申し込み・問い合わせ先
(株)オリエントコーポレーション
フリーダイヤル:0120-517-325

● 利子助成
上記の利子助成については、本学に対して教育ローン利子助成申請書により、申請する事が必要です。
教育ローンは、入学した年度から卒業年度までに借用した金額に発生した利子の内在学中に支払った利子を各在籍年度末に助成します。ただし、休学期間、留年年度は含みません。
利子助成については、学生支援課へお問い合わせ下さい。

オリコ学費サポートプランのページへ

外国人留学生向け奨学金

(1)学習奨励費
外国人留学生で、前年度成績・日本語学力等学内選考により給付を決定します。
採用人員1名(変更になる場合があります) 月額 48,000円

(2)JEES 日本語教育普及奨学金
外国人留学生で、日本語能力試験(N1受験170点以上)等学長推薦により、給付の審査があります。
月額 50,000円