LOCATION

キャンパス周辺の紹介

西日本短期大学のキャンパスは福岡の中心部に位置し、環境をはじめ、アクセスも良好。バスや地下鉄などの公共交通機関が便利に利用できます。

❶福岡タワー

福岡のシンボル的存在の海浜タワー

高さ234mの海浜タワー。地上116mと123mの2カ所に展望室があり、福岡の市街地はもちろん玄界灘まで一望できます。夜はタワーがライトアップされて一段とロマンチックに。

❷シーサイドももち海浜公園/マリゾン

海風が気持ちいい!市民憩いのスポット

福岡タワーの北側に広がる人工ビーチの公園。昼夜を問わず美しい景観が楽しめることもあり、福岡市内きっての人気レジャースポットのひとつです。マリゾンは公園の中央にあります。

❸ヒルトン福岡シーホーク

福岡のシンボル的存在の海福岡最大級のアーバンリゾートホテル浜タワー

ドーム球場に隣接し、博多湾を一望できます。西短大の春季入学式と卒業式を毎年挙行。

❹光雲(てるも)神社

黒田官兵衛ゆかりの神社

桜の名所として有名な西公園の山頂付近にある光雲(てるも)神社には、官兵衛、長政が祀られています。

❺福岡市総合図書館

書籍、ビデオ、CDの貸出しも

書籍、ビデオ、CDの貸出しも行う大型図書館。上映映像ホールでは、毎週水曜から日曜まで、アジア各国のフィルムや福岡に関係の深い日本映画などの上映も行われています。

❻福岡市博物館

ここは必見!国宝「金印」も展示

福岡タワーのすぐ近くにあり、ハーフミラー貼りの外観が目印。総合常設展示室では、黒田家より寄贈された国宝「金印」を見ることができます。金印レプリカはここでしか買えないレアなグッズです。

❼福岡PayPayドーム

福岡ソフトバンクホークス!

野球、福岡ソフトバンクホークスのホームグラウンド。シーズンになると熱戦が繰り広げられ、観戦に駆けつける人で賑わいをみせます。キミの応援で、福岡ソフトバンクホークスの優勝を後押ししよう!

❽黒門川通り

さわやか気分で通学!

地下鉄唐人町駅から本学に向かう黒門川通りは、緑も多く道に沿って人工のせせらぎが流れています。さわやかな朝を散歩気分で通学できますよ。

❾福岡城跡

桜の名所!

城づくりの名手と言われた黒田官兵衛と息子の長政が、7年の歳月をかけて築城した福岡城跡がある、自然豊かな公園です。

❿大濠公園

さわやか気分で福岡市が誇る水景公園通学!

NHK福岡放送局が近いことから、お天気のようすなどよく中継されるスポットです。池の周辺約2kmという、わかりやすい距離もあり、ランニングコースとしても人気。

⓫西新商店街