MENU
TOP

資格
取得しました!

本学科はおすすめの検定・資格試験に直結した科目があります。

資格取得、サークル活動と中身の濃い2年間でした。高校では美術部に所属していたので、もともと絵を描いたり、もの造りが得意でした。まちづくりにも興味があったので、ランドスケープデザイン部に所属。資格もたくさん取得し、造園会社や設計部でも活躍できるようにスキルを身につけました。本学科の学生たちもたくさんの資格を取得しています。企業と一緒に取り組んだ学外活動や本学科の学生が主導して行う二丈キャンパスでの秋の感謝祭の準備など、中身の濃い2年間でした。その経験が今の自信につながっています。
豊坂 みくるさん
ガーデンデザインコース
長崎県 壱岐高校出身/2018年入学

自然を守る仕事に就きたい!目標を持って資格に挑戦。大好きな生き物や自然に関わるにはどんな仕事があるのかも知りたくて本学科へ。興味を持ったのが、子どもを対象とした環境保全や生き物について教える環境教育です。その分野に関する知識や技術を身につけるため、資格取得には積極的に挑戦。卒業後は、子どもに向けた環境教育に取り組む「まほろば自然学校」に勤めます。いつか自分でNPOや社団法人を作るのも目標のひとつ。西短は実践的な授業が多く、充実した2年間でした。自然や生き物が好きな人はきっと楽しいですよ!
宍戸 美咲さん
自然環境デザインコース
福岡県 北九州市立高校出身/2018年入学

おすすめの検定試験・資格取得
在学中に関連科目等の習得により卒業後(申請によって)取得
在学中に関連科目等の習得により取得
試験 指定科目を習得すれば学科試験が一部免除
2年次在学中に取得

■ 樹木医補

環境問題に対する社会の関心の高さを背景に樹木医の活躍が強く望まれている。樹木医補とは、樹木医制度の充実のために樹木医学や病虫害などの基礎知識・技術を習得した者に与えられる資格で本学はその養成機関である。


■ 測量士補(国家試験免除)

造園・建築・道路計画、国土建設、都市計画、海洋開発などにおいて測量士の計画に従い実際の測量を行う。特典:有資格者は土地家屋調査士 第2次試験免除。


□ 造園施工管理技士

施工計画、施工図作成、工程・安全管理などを行う専門技術者。実務経験年数によって受験級が限定される。(在学中は2級の学科試験のみ)


□ 造園技能士(3級・2級)

造園の技能を一定の基準によって検定し、公証する国家検定制度。


□ 園芸装飾技能士(3級・2級)

ホテルや商業施設などの室内空間を観葉植物で演出する室内園芸装飾の技能を、一定の基準によって検定し、公証する国家検定制度。


□ フラワー装飾技能士(3級・2級)

切花を中心にしたフラワー装飾を演出するフラワー装飾の技能を、一定の基準によって検定(実技&学科試験)し、公証する国家検定制度。


◉ ビオトープ計画管理士(2級)

ビオトープ計画管理士とは、地域の自然生態系の保護、保全、復元、創出の理念や野生生物などの調査技術を踏まえた、広域的な地域計画(都市計画、農村計画など)のプランナー。


◆ グリーンアドバイザー

園芸教室講師や園芸相談員として、生活者の視点に立って家庭園芸のノウハウを指導。


□ 生物分類技能検定(3級・2級)

生物分類の知識向上、野生生物調査に関わる生物技術者の育成、自然環境調査の精度向上への貢献を目指した検定。

編入学
できました!

短大ならではの特長
さらなる学びへ導く編入学。

ゼミの教授の出身大学に編入します!将来、実家の造園業を受け継ぐために本学科へ。ここでは日本庭園などの伝統的な造園について学ぶ一方で、ゼミではランドスケープデザインについての知識や技能について幅広く学びました。本学科は全国でもめずらしいだけでなく、短大であるという特長を生かして4年生大学への編入にも力を入れています。おかげさまで、ゼミの教授の出身大学に合格。学びを深め、もっと未来に続くステージを目指します。
木下 謹史朗さん
造園芸術コース
福岡県 浮羽究真館高校出身/2017年入学

近年の編入学実績 ※過去5年間

●私立大学

東京農業大学 地域環境科学部 造園科学科

南九州大学 環境園芸部 環境園芸学科

就職
しました!

早く社会で活躍したいと2年で夢をつかんだ先輩たち。

2年間の学びを経て、都市緑化に取り組みます。幼い頃は九州で育ちました。東京で暮らす中で、改めて自然や緑がもたらす心地よさを再認識。都会の中に緑を造る「都市緑化」について興味を持ち、インターネットで検索して本学科を知りました。2年間で学べるところも自分向きでした。ゼミナールでも、産官学で都市緑化の取り組みに参加したことで、コミュニケーション力もつき、即戦力につながったと思います。就職先は、本学科の先輩もいる東急グループの造園会社。東京を緑で魅力ある街にしていきたいです。
岩田 光志さん
造園芸術コース
東京都 関東第一高校出身/2018年入学

たくさんの資格を取ることで知識を深め自信がつきました。植物が大好きで、小学生の頃からの「庭を設計する人になりたい」という夢を実現するために本学科へ。学ぶうちに施工する方に関心がいき、公務員を目指しました。先生方に試験対策を指導していただき、無事合格。春から都市整備部の土木事務所に勤務します。西短に来て良かったなと思うのは、たくさんの資格を取得できて自信がついたことや自然や植物が好きな仲間に出会えたこと。1年生の春休み、授業の一環としてみんなで海の中道の花時計の花壇を制作したことは大切な思い出です。
江原 夏美さん
ガーデンデザインコース
福岡県 小郡高校出身/2018年入学

2019年度 就職率

100%

(2020年3月31日現在)

2019年度 業種別就職状況

近年の就職実績 ※過去5年間

● 福岡県

愛香園、AXIATE、アグリサポートシステム、アフロディーテアンドコーポレーション、アーバンデザインコンサルタント、ANTS Garden、一般財団法人公園財団、イークラフト、内山緑地建設、エスティ環境設計研究所、香椎造園、亀崎開楽園、鴨田造園、北川緑地建設、木下緑化建設、九州日観、九州緑化建設、九州林産、窪田造園、古賀緑地建設、個人農家ほしの、小山千緑園、坂本造園、櫻組、執行茂寿園、昭和建設、スピナ、スポーツテクノ和広、第一園芸、大洋グリーン、高村建工、宝造園、太宰府天満宮、田代造園、田主丸緑地建設、茶花の里、ディアー・グリーン、東芝ライテック、都市造園、中村緑地建設、白翠園、花かず、花キク、パシフィックコンサルタンツ、久山植木、平田ナーセリー、平野造園、福岡市緑のまちづくり協会、福岡トーヨー、ふくおかフラワー、フラワーパーク、古門造園、フレスコ、別府梢風園、まほろば自然学校、三浦造園土木、美咲、みとま花園、森園芸場、森緑地設計事務所、悠々ホーム、ゆくはし植物園、緑建コーポレーション、若松緑地建設

● 佐賀県

天本緑地造園、葉隠緑化建設、山田造園

● 長崎県

朝長緑地建設

● 熊本県

松花園、ナーセリーズJAPAN

● 宮崎県

みやざき公園協会、宮崎園芸

● 沖縄県

桃原農園

● 愛媛県

玉川造園

● 山口県

下関市役所、繁農園、常盤地下工業、周南森林組合、周南造園

● 広島県

広島市役所

● 兵庫県

対馬造園店

● 大阪府

大阪府庁、E-DESIGN

● 京都府

植芳造園、江夏庭苑事務所、小林造園、西植造園、花豊造園、樋口造園

● 滋賀県

京阪グリーン

● 三重県

伊勢土建工業

● 愛知県

愛知県立稲沢高等学校、双和テクノ、庭茂造園土木、舟橋植木、北斗

● 神奈川県

石勝エクステリア、庭相

● 東京都

西武造園、大成建設、東海造園、日比谷花壇、ランデック

● 北海道

コクサク

● 海外

EARTH SCULPTORS INC.