MENU
TOP

資格
取得しました!

本学科はおすすめの検定・資格試験に直結した科目があります。

多彩な学びや資格取得を経て、庭の管理に興味を持ちました。自然とものづくり、好きなことを両立出来る仕事として選んだのが造園。身体で覚えて習得するタイプなので、実習や演習が多い本学科は技術も知識も身につけやすかったです。多くの資格が取れる環境にあるのだからと、率先して取得しました。ゼミ活動では一般企業と協力することも多く、専門性を高められると同時に、増援業界の中でも会社ごとに特色があることを体験でき、社会勉強になりました。そんな学びから興味を持ったのが、植物や庭の良い状態を維持する「管理」。有名寺院の維持や管理に取り組んでいる京都の小林造園に就職します。
田代 将汰さん
自然環境デザインコース
愛知県 高浜高校出身/2019年入学

実習を通じて技術を身につけ、早めの勉強で検定対策。エクステリアやランドスケープデザインに興味があり、ガーデンデザインコースへ。緑いっぱいの二丈キャンパスでの実習など、実践的な授業で基礎を身につけました。学外活動が盛んなので卒業生や業界の方々と交流する機会が多く、将来の仕事のイメージにつながったと思います。緑環は忙しい!と言われる中、心掛けていたのは早め早めの勉強と、授業をしっかりと聴くことです。就職先は、公共空間設計やエクステリア部門がある大揮環境計画事務所。東京の浜離宮のような、何度も行きたくなる空間をつくってみたいですね。
亀井 菜々美さん
ガーデンデザインコース
福岡県 朝倉高校出身/2019年入学

おすすめの検定試験・資格取得
在学中に関連科目等の習得により卒業後(申請によって)取得
在学中に関連科目等の習得により取得
試験 指定科目を習得すれば学科試験が一部免除
2年次在学中に取得

■ 樹木医補

環境問題に対する社会の関心の高さを背景に樹木医の活躍が強く望まれている。樹木医補とは、樹木医制度の充実のために樹木医学や病虫害などの基礎知識・技術を習得した者に与えられる資格で本学はその養成機関である。


■ 測量士補(国家試験免除)

造園・建築・道路計画、国土建設、都市計画、海洋開発などにおいて測量士の計画に従い実際の測量を行う。特典:有資格者は土地家屋調査士 第2次試験免除。


□ 造園施工管理技士

施工計画、施工図作成、工程・安全管理などを行う専門技術者。実務経験年数によって受験級が限定される。(在学中は2級の学科試験のみ)


□ 造園技能士(3級・2級)

造園の技能を一定の基準によって検定し、公証する国家検定制度。


□ 園芸装飾技能士(3級・2級)

ホテルや商業施設などの室内空間を観葉植物で演出する室内園芸装飾の技能を、一定の基準によって検定し、公証する国家検定制度。


□ フラワー装飾技能士(3級・2級)

切花を中心にしたフラワー装飾を演出するフラワー装飾の技能を、一定の基準によって検定(実技&学科試験)し、公証する国家検定制度。


◉ ビオトープ計画管理士(2級)

ビオトープ計画管理士とは、地域の自然生態系の保護、保全、復元、創出の理念や野生生物などの調査技術を踏まえた、広域的な地域計画(都市計画、農村計画など)のプランナー。


◆ グリーンアドバイザー

園芸教室講師や園芸相談員として、生活者の視点に立って家庭園芸のノウハウを指導。


□ 生物分類技能検定(3級・2級)

生物分類の知識向上、野生生物調査に関わる生物技術者の育成、自然環境調査の精度向上への貢献を目指した検定。

編入学
できました!

短大ならではの特長
さらなる学びへ導く編入学。

本学科卒業生の父に背中を押され西短へ。そしてリベンジ!高3の時、第一志望だった東京農業大学に不合格。本学科卒業生で造園業を営む父から勧められ、造園の基礎を身につけながら、編入学を目指そうと決めました。ゼミの先生から東農大に編入した先輩を紹介いただき、試験対策を聞けたのも助けに。実家がある稲沢市は庭園用樹木の4大生産地の一つです。東農大で学び、将来は稲沢の気候風土に合った植物の研究や育成をして地域貢献したいと思っています。
石田 絋大さん
造園芸術コース
愛知県 津島東高校出身/2019年入学

2年間の学び、経験を編入へ注ぎました。国立に落ちましたが、前に進もうと、編入に実績のある西短を選びました。編入試験で、面接や小論文の題材作りとなるように、1年生の間は経験を積むことを重視。ボランティア活動にも積極的に参加しました。そんな努力が身を結び、希望大学に合格。実践的な西短での2年間で、周囲を引っ張り一緒に頑張る力がつきました。編入先でもその力を発揮したいと思います。
吉原 紗季さん
自然環境デザインコース
鹿児島県 大島高校出身/2019年入学

近年の編入学実績 ※過去5年間

●私立大学

東京農業大学 地域環境科学部 造園科学科

南九州大学 環境園芸部 環境園芸学科

就職
しました!

早く社会で活躍したいと2年で夢をつかんだ先輩たち。

就職先は、京都の老舗造園会社、先代は桜守として有名な方です。実家が造園会社です。造園を基礎から学べる本学科にきました。実習が多い授業は楽しかったですね。一番の思い出は、サークル活動の一環で、福浜キャンパスの中庭を製作したこと。年に複数回、解体して造り替えるのですが、2020年夏の改変のリーダーに立候補。20数名をまとめて計画から実施までやり遂げる作業は大変でしたが、達成感がありました。卒業後は植藤造園に勤めます。国内外の造園工事に加え、全国の桜の保存や育成に力を注いでいる会社で、福岡の天神中央公園にもその桜があるんですよ。
谷口 颯新さん
造園芸術コース
福岡県 中村学園三陽高校出身/2019年入学

公務員として緑を通じて地域活性化をはかります!自然が好きで、小学生の頃に調べて知ったのが樹木医。西短なら樹木医補を取得できます。普通校出身でも、ここなら大丈夫です。授業をしっかり受け、仲間の刺激を受けて、各種検定は無事に合格。また、ランドスケープデザイン部として全国都市緑化フェアで福岡市と協力し合ったことから、緑で地域を活性化する仕事が公務員としてあることを知りました。春からは市をあげて21世紀の森づくりを推進している尼崎市の造園担当職員です。
小西 修矢さん
自然環境デザインコース
福岡県 八幡南高校出身/2019年入学

2020年度 就職率

97.5%

(2021年3月31日現在)

2020年度 業種別就職状況

近年の就職実績 ※過去5年間

● 福岡県

福岡市緑のまちづくり協会、愛香園、イークラフト、木下緑化建設、九州林産、執行茂寿園、スポーツテクノ和広、パシフィックコンサルタンツ、平田ナーセリー、みとま花園、ANTS Garden、九州緑化建設、櫻組、高村建工、ふくおかフラワー、フレスコ、森園芸場、ゆくはし植物園、陸上自衛隊、若松緑地建設、アーバンデザインコンサルタント、内山緑地建設、エスティ環境設計研究所、亀崎開楽園、窪田造園、個人農家ほしの、小山千緑園、坂本造園、第一園芸、大洋グリーン、東芝ライテック、中村緑地建設、久山植木、平野造園、古門造園、別府梢風園、悠々ホーム、AXIATE、アグリサポートシステム、香椎造園、鴨田造園、古賀緑地建設、昭和建設、スピナ、田主丸緑地建設、ディアー・グリーン、花かず、福岡トーヨー、まほろば自然学校、美咲、森緑地設計事務所、緑建コーポレーション、安藤造園土木、石内造園、エコマルシェオニヅカ、北川緑地建設、九州日観植物、九州日立、グリーンライフジャパン、幸陽造園土木、小財エクステリア販売、佐瀬造園、筑紫商会、東鷹緑地建設、白翠園、三浦造園土木建設、宮﨑園芸、宗像緑地建設、ユーケン、太宰府天満宮

● 佐賀県

葉隠緑化建設、天本緑地造園、山田造園

● 熊本県

松花園、ナーセリーズJAPAN、大揮環境計画事務所

● 宮崎県

みやざき公園協会

● 鹿児島県

上野造園

● 沖縄県

桃原農園

● 愛媛県

玉川造園

● 山口県

周南造園、周南森林組合、繁農園、勝山造園、坂本造園

● 広島県

広島市役所

● 岡山県

岡山市半田山植物園

● 兵庫県

尼崎市役所、対馬造園店

● 大阪府

大阪府職員

● 京都府

江夏庭苑事務所、西植造園、花豊造園、樋口造園、小林造園、植藤造園

● 奈良県

髙橋造園土木

● 滋賀県

京阪グリーン

● 三重県

伊勢土建工業

● 愛知県

愛知県立稲沢高等学校、双和テクノ、庭茂造園土木、舟橋植木、北斗

● 神奈川県

石勝エクステリア、庭相

● 東京都

公園財団、大成建設、ランデック、日比谷花壇、東海造園、東洋グリーン

● 茨城県

小澤造園

● 北海道

コクサク

● 海外

EARTH SCULPTORS INC.

PAGE TOP