MENU
TOP

資格
取得しました!

本学科はおすすめの検定・資格試験に直結した科目があります。

実家の造園業を継ぐための資格がたくさん取れました!家業が造園を営んでいます。将来継ぐために専門的な知識と技術を学ぶのはもちろん、たくさんの資格を取得するために本学科を選びました。入学時は0だった資格数ですが造園技能士は3級から2級へ、他小型移動式クレーン運転技術講習、高所作業車運転技能講習、玉掛け技能講習などをなんと2年間で取得。先生からのアドバイスは、普段の授業を大切にすることと、何度も過去問を解くことです。
坂本 友司さん
造園芸術コース
山口県 西京高校出身/2017年入学

好きなことを思いっきり学ぶことができました。造園について設計から施工まで幅広く学ぶために本学科に来ました。資格は他に、玉掛け技能講習や小型車両系建設機械、建築CAD検定3級も取得。学科や実地試験対策では、先生方のアドバイスやサポートを受けながら何度も問題を解いたり練習を繰り返しました。好きな分野について思いっきり学んだ2年間はあっという間。本学科はさまざまな地方から来た学生も多く、全国にたくさんの友人もできましたよ。
松尾 愛莉さん
ガーデンデザインコース
福岡県 山門高校出身/2017年入学

おすすめの検定試験・資格取得
在学中に関連科目等の習得により卒業後(申請によって)取得
在学中に関連科目等の習得により取得
試験 指定科目を習得すれば学科試験が一部免除
2年次在学中に取得

■ 樹木医補

環境問題に対する社会の関心の高さを背景に樹木医の活躍が強く望まれている。樹木医補とは、樹木医制度の充実のために樹木医学や病虫害などの基礎知識・技術を習得した者に与えられる資格で本学はその養成機関である。


■ 測量士補(国家試験免除)

造園・建築・道路計画、国土建設、都市計画、海洋開発などにおいて測量士の計画に従い実際の測量を行う。特典:有資格者は土地家屋調査士第2次試験免除。


□ 造園施工管理技士

施工計画、施工図作成、工程・安全管理などを行う専門技術者。実務経験年数によって受験級が限定される。(在学中は2級の学科試験のみ)


□ 造園技能士(3級・2級)

造園の技能を一定の基準によって検定し、公証する国家検定制度。


□ 園芸装飾技能士(3級・2級)

ホテルや商業施設などの室内空間を観葉植物で演出する室内園芸装飾の技能を、一定の基準によって検定し、公証する国家検定制度。


□ フラワー装飾技能士(3級・2級)

切り花を中心にしたフラワー装飾を演出するフラワー装飾の技能を、一定の基準によって検定(実技&学科試験)し、公証する国家検定制度。


◉ ビオトープ計画管理士(2級)

ビオトープ計画管理士とは、地域の自然生態系の保護、保全、復元、創出の理念や野生生物などの調査技術を踏まえた、広域的な地域計画(都市計画、農村計画など)のプランナー。


◆ グリーンアドバイザー

園芸教室講師や園芸相談員として、生活者の視点に立って家庭園芸のノウハウを指導。


□ 生物分類技能検定(3級・2級)

生物分類の知識向上、野生生物調査に関わる生物技術者の育成、自然環境調査の精度向上への貢献を目指した検定。

編入学
できました!

短大ならではの特長
さらなる学びへ導く編入学。

ゼミの教授の出身大学に編入します!将来、実家の造園業を受け継ぐために本学科へ。ここでは日本庭園などの伝統的な造園について学ぶ一方で、ゼミではランドスケープデザインについての知識や技能について幅広く学びました。本学科は全国でもめずらしいだけでなく、短大であるという特長を生かして4年生大学への編入にも力を入れています。おかげさまで、ゼミの教授の出身大学に合格。学びを深め、もっと未来に続くステージを目指します。
木下 謹史朗さん
造園芸術コース
福岡県 浮羽究真館高校出身/2017年入学

近年の編入学実績(※過去5年間)

●国立大学

島根大学 生物資源科学部 農林生産学科

宮崎大学 農学部 森林緑地環境学科

●私立大学

東京農業大学 地域環境科学部 造園科学科

南九州大学 環境園芸部 環境園芸学科

就職
しました!

早く社会で活躍したいと2年で夢をつかんだ先輩たち。

アクロス福岡のステップガーデンを手がけている会社です。高校では、環境緑地科で造園について学んでいました。さらに詳しく勉強したいと本学科へ進学。樹木の名前をできるだけ多く覚えるのと同時に、就職先で即戦力となるパソコンの作画ソフト(CADやイラストレーター等)が使えるように励みました。ゼミでは、設計だけでなく実践的なプレゼンテーションについても教えていただいたことでも強みに。就職先は先輩もいる職場。アクロスのステップガーデンを手がけている企業です。
藤原 郁馬さん
造園芸術コース
福岡県 久留米筑水高校出身/2017年入学

花だけに限らず植物の知識や施工管理を学びました。お花屋さんになりたいと思っていた入学時。1年次の夏に「ガーデンデザインコース」を選び、花だけに限らず植物全般の知識やその施工管理を学ぶことで、将来のキャリアプランの視野が広がりました。ゼミでは「ランドスケープ(都市景観デザイン)」を選択。建築CAD検定3級など資格もたくさん取りました。おかげで、都市や地域づくりを創造する企業への就職が決定。先輩もいる職場なので心強いです。
福岡 李奈さん
ガーデンデザインコース
宮崎県 高鍋農業高校出身/2017年入学

2018年度 就職率

100%

(2019年3月31日現在)

2018年度 業種別就職状況

近年の就職実績(※過去5年間)

● 福岡県

太宰府天満宮、福岡市緑のまちづくり協会、愛香園、アフロディーテアンドコーポレーション、アーバンデザインコンサルタント、井長グリーン産業、イークラフト、内山緑地建設、エスティ環境設計研究所、大賀薬局、香椎造園、亀崎開楽園、北川緑地建設、木下緑化建設、窪田造園、九州日観植物、九州緑化建設、九州林産、古賀緑地建設、個人農家ほしの、小山千緑園、サクラグリーン、山栄緑化、執行茂寿園、スピナ、スポーツテクノ和広、第一園芸、大洋グリーン、宝造園、田代造園、茶花の里、都市造園、中村緑地建設、白翠園、花かご、花かず、花キク、花工房ガラージュ、原田緑地建設、パシフィックコンサルタンツ、久山植木、平野造園、平田ナーセリー、フラワーパーク、古門造園、フレスコ、別府梢風園、三浦造園土木建設、美咲、みとま花園、森園芸場、森緑地建設事務所、モロトミ園芸、悠々ホーム、ゆくはし植物園、陸上自衛隊、若松緑地建設

● 佐賀県

天本緑地造園、葉隠緑化建設

● 長崎県

朝長緑地建設

● 熊本県

松花園

● 宮崎県

みやざき公園協会、宮崎園芸

● 沖縄県

桃原農園

● 愛媛県

玉川造園

● 山口県

下関市役所、繁農園、常盤地下工業、周南造園

● 兵庫県

対馬造園店

● 大阪府

E-DESIGN、竹中庭園緑化

● 京都府

植芳造園、江夏庭苑事務所、花豊造園、樋口造園

● 愛知県

愛知県立稲沢高等学校、双和テクノ、舟橋植木、北斗

● 三重県

伊勢土建工業

● 石川県

Draw Gardenn

● 神奈川県

石勝エクステリア

● 東京都

一般財団法人公園財団、西武造園、大成建設、日比谷花壇、ランデック

● 北海道

コクサク