Campus Life

福浜キャンパス

FUKUHAMA CAMPUS

アジアの玄関口といわれる九州最大の都市『福岡』にある福浜キャンパス。歴史と伝統が息づく唐人町や福岡有数の美しい景観で知られるシーサイドももち、MARK IS 福岡ももちに隣接しており、抜群のロケーションの中で、豊かな大学生活を送ることができます。

ロケーション抜群。
静かで落ち着いた環境のキャンパスが、学生生活をより一層充実したものにしてくれます。


1号館

■別科職員室(1F)
■保健室(1F)
❶メディア・プロモーション学科専用第1スタジオ(2F)
❷西日本短期大学附属植物病院®(1F)
東京大学植物病院®と連携した植物医師とのネットワークを活用して病害虫対策をサポート。若き専門家の育成にも努めています。

2号館

■学生支援室(1F)
■ダンススタジオ(1F)
■学生相談室(1F)

本館

■図書館(3F)
専門書、各種資料を揃え、文献調査や学習に落ち着いてじっくりと取り組めるよう配慮されています。
■パソコン教室(4F)
コンピュータ室が3室あり、2022年度から導入された実践的プログラミング演習Ⅰ・Ⅱをはじめとする授業で使われている教室です。 また、学生たちは空き時間に、授業レポートの作成等で利用しています。
■事務局(2F)
総務課・学務課・経理課・管財課

3号館

❸体育館(2F)
454m²のスペースを持った冷暖房完備の体育館は、体育の授業はもちろん、各サークル活動の練習場としても活用されています。

❹トレーニングルーム(2F)
体育館の一角にあるトレーニングルームは、常駐のインストラクター指導のもとトレーニングができ、ランニングマシン・ベンチプレス・バーベルなど多くのトレーニングマシンが揃っています。消防士や警察官を目指す学生の体力づくりにも利用されています。

❺茶室(3F)
茶室「禎祥庵」は、銘木を使用した数寄屋づくりの本格派。 6学科共通基礎科目で受けられる授業・茶道文化やサークルで活用されています。 緑地環境学科で日本庭園を学ぶうえで求められる教養のひとつでもあります。

❻メイク室(3F)
主にメディア・プロモーション学科が利用。女優ライト設置の本格的な化粧台をはじめメイク道具を完備しています。

❼アナウンスブース(3F)
アナウンスメントやアフレコの授業で使います。自分の声を録音してイントネーションや発声確認をすることもできます。

❽調理実習室(4F)
社会福祉学科と保育学科が利用。高齢者、障がい者の栄養と健康を考えた食事の知識や調理の技術、衛生管理について学びます。その他、福浜祭の模擬店の準備やゼミ活動などで他学科の学生も活用しています。

❾入浴実習室(4F)
社会福祉学科が利用。清潔保持のための洗髪や足浴などの入浴介助の技術を学びます。

➓介護実習室(4F)
介護の基本的技術を習得し、介護に適した住まい、住設備機器および福祉用具について学びます。

4号館

⓫リズム室(1F)
保育学科の「身体遊び」「レクリエーション実技」やメディア・プロモーション学科の「洋舞特演」等の授業で使用する教室です。

⓬プレイルーム(1F)
幼稚園や保育園の子どもたちを招き、実際に子どもの行動を観察。その心理や行動を観察するのがプレイルームの役割です。

⓭美術室(2F)
紙芝居やお遊戯会のセットづくりを通し、モノづくりの楽しさを体験。子どもたちにその魅力を伝えていく力を学びます。

⓮ピアノ演習室(2F)
電子ピアノが約18台揃っています。

⓯音楽室(3F)
音楽は幼児教育ではとても重要。音楽室では、音楽にまつわる知識や技能をはじめとするピアノなどの楽器の演奏・歌などを専門的に学びます。グランドピアノも設置。

⓰ピアノブース(4F)
一人ずつ使える個人用ピアノブース室が30室あり、空き時間に練習が可能です。

⓱レッスン室(3F)
保育士・幼稚園教諭資格の専門技術として重要視される「ピアノ」や「子どもの歌弾き歌い」。グランドピアノを使って各々のレベルに合わせた個人レッスンが行われます。