先輩・卒業生の声[編入]

編入学さらなる学びへ導く編入学


ビジネス法学科

京都産業大学 法学部法律学科 へ編入!

勉強が苦手な僕も法律の魅力を知りました!

山口 大志さん
公務員コース(2016年卒業)
福岡県 西日本短期大学附属高校出身

高校まで野球一筋だった僕。将来の夢が見つからず悩んでいた時に、先生から勧められたのが西短です。ビジネス法学科は、一般企業から公務員まで目指せる職種が広く、「夢が見つかりそうだ」と思い、入学を決意しました。法律は僕たちの生活と密接に関係していて、勉強が好きではなかった僕も、どんどん引き込まれました。同級生も意識が高く、「負けていられない」とより熱心になれましたね。そのおかげで編入という新たな道が開けました。

緑地環境学科

東京農業大学 地域環境科学部 造園科学科 へ編入!

尊敬する先生も卒業した
造園で有名な大学に合格。

江上 匠さん
自然環境デザインコース(2017年卒業)
福岡県 東福岡高校出身

入学した頃は道具や植物の名前もわかりませんでしたが、樹木テストや二丈キャンパスでの実習を通して分野の奥深さに引き込まれていきました。編入を考えたのは、卒業後の進路を考える7月頃。もっと知識を付けて選択肢を広げたいと思い、西短の先生方の中にも卒業生がいる、業界で有名な大学への編入を決意しました。予想問題で筆記対策ができたほか、造園技能検定2級などの資格も選考の際の強みになったと思います!

社会福祉学科

西南学院大学 人間科学部 社会福祉学科 へ編入!

半年間、私を支えてくれた先生に感謝。

田中 優香さん
(2018年卒業)
福岡県 新宮高校出身

祖母が介護福祉施設で働いていたこともあって、小さな頃から福祉という言葉が身近でした。でも、自分に福祉の仕事が合っているか不安だったので、4年制ではなく2年間でしっかり学べる西短に入学。充実した設備と授業内容で学ぶ楽しさを知り、1年の後期で編入を決めました。その後は、半年間で猛勉強!短期間で結果が出たのは、小論文の添削、面接対策など先生が1対1で指導してくれたおかげ。先生の協力なしには叶わなかったと思います。

保育学科

西九州大学 子ども学部 子ども学科 へ編入!

目指す夢が変わっても、西短なら前を向いて歩けます!

迎 実岬さん
(2018年卒業)
福岡県 八重山高校出身

西短は保育学科に通っていた姉からの勧め!「設備が充実していて、学びやすいよ」と聞いていた通り、ピアノブースやプレイルームなど環境が整っていました。実習も多いので授業で学んだことをすぐ実践できるのもうれしいですね。1年の後期に「もっと長い期間、子どもたちと過ごせる仕事に就きたい」という気持ちが芽生え、小学校の教員免許を取得できる「西九州大学」への編入を決意。苦手な小論文は、先生に何度も添削してもらい、無事合格することができました。