MENU
TOP

資格
取得しました!

本学科は検定・資格試験に直結した科目があります。

先生方のサポートを受けて保育士資格も取得。少子高齢社会の日本で、子育てや介護はどうしても女性に負担がかかりがち。そうした人たちの手助けがしたいと一念発起して本学科へ来ました。授業で障がい児に接するうちに子どものことも学びたくなり、保育士に挑戦。保育士資格を持つ先生方に試験対策をアドバイスいただき、実技試験では子育てや小学校でのボランティア経験を生かすことができました。卒業後は医療法人いこいの森で生活相談員として務めます。将来は先生方のように社会福祉士の資格を取得し、キャリアアップにつなげたいです。
楠田 幸恵さん
福岡県 宇美商業高校出身/2018年入学

先生方の丁寧な指導に感謝。マイペースで深く学べました。小中学校時代に職場体験やボランティアでデイサービスを訪れ、お年寄りと過ごすのは楽しいと感じて福祉の道へ。本学科は少人数制で雰囲気もアットホーム。学生が理解できるまで時間をかけて指導してくださる先生方は、資格取得についても心強い存在でした。実習は全部で4回。大変だと思っていた記録も、利用者や入所者をよく知るために大切なのだと分かり、やっぱり介護が好きだと実感しました。2年間はあっという間でしたが、自分のペースで深く学べました。就職先は特別養護老人ホームいきいき箱崎です。
平島 秀代さん
福岡県 古賀竟成館高校出身/2018年入学

取得できる主な資格

介護福祉士★在学中受験資格

障がいや高齢により体が不自由になった方々が日常生活を円滑に送るために、その人らしい生活を支援するスペシャリスト。介護福祉士は高齢化に伴い将来的にも需要が非常に高い職業です。


社会福祉主事任用資格★在学中に取得

都道府県、市及び福祉事務所を設置する町村に置かれるケースワーカーに必要とされる資格で、福祉の職場で働く人の基礎的な資格にあたります。本学では卒業と同時に取得することが可能です。


園芸福祉士(初級)★卒業と同時に取得

植物や園芸を介して健康回復や生き甲斐づくりを行う資格です。資格取得後、その知識や実践ノウハウは、環境保全や地域・街づくり、さらに情操教育、生涯教育、高齢者や障がい者福祉までと幅広い分野で活躍することができます。


障がい者スポーツ指導員(初級)★卒業と同時に取得

日本障害者スポーツ協会認定資格です。障がいを持つ人たちがスポーツを楽しみ、より充実した生活を送ることができるように指導を行う専門家です。


全国手話検定試験★在学中に取得

全国手話研修センターが実施する検定試験。言葉が思うように話せない方や聴覚に障がいを持った方とのコミュニケーションの方法が手話です。子どもから高齢者まで広い層での需要があります。

編入学
できました!

短大ならではの特長
さらなる学びへ導く編入学。

“寄り添うケア”を目指して。
さらなる学びのために四大へ。
本学科の魅力は、介護福祉士の勉強だけでなく、癒しのケアや医療的ケアといった福祉に関わる幅広い分野を学べることでしょう。その上で “寄り添うケア” を目指し、もっと深く学びたいと思っていたところ、先生が西南学院大学への編入を勧めてくださいました。短大での思い出は実習です。利用者と気持ちが通じたときのうれしさ、おむつ交換が授業通りにいかなかったこと…。そのような何事もコツコツ積み重ねることで達成できるという経験と自信が、編入学への合格にもつながったと思います。
中山 明日香さん
福岡県 福岡工業高校出身/2018年入学

近年の編入学実績 ※過去5年間

●私立大学

熊本学園大学 社会福祉学部 社会福祉学科

西南学院大学 人間科学部 社会福祉学科

西九州大学 健康福祉学部 社会福祉学科

就職
しました!

早く社会で活躍したいと2年で夢をつかんだ先輩たち。

自分の特性を生かせると考え実習先に就職しました。幼少期に障がいを持つ友達がいて、自分にも何かできないかと考えたのが福祉分野を選んだ理由です。本学科はオープンキャンパスで感じた明るい雰囲気そのまま。授業も分かりやすく、先生に質問しやすかったです。実習では障がいを持つ方から直接お話を聞くことができ、いろいろなケースがあると知りました。就職したのは実習先で、重度の障がい者の支援をします。相手が何を必要としているのか、コミュニケーションをとって考えて行動することが好き。その性格を職場で生かしていきます。
松並 沙紀さん
鹿児島県 鹿児島女子高校出身/2018年入学

頑張り通すことができたのは先生方の見守りのおかげです。日本語学校を卒業して進路に迷ったよき、本学科の学科長のお話を聞きました。スリランカでは家族が最後まで看取るので、その経験が介護の世界で生かせると思いました。先生方は、日本人の学生はもちろん留学生に対してもあたたかく見守り、授業も分かるまで教えてくださいました。在学中からアルバイトしていた特養老人ホームに就職します。学校で勉強したことをそこで確認し、施設スタッフの方に質問できたのも良かったと思います。就職しても勉強を続け、キャリアアップしていきたいです。
GAYANTHA WICKRAMARACHCHIさん
スリランカ出身/2018年入学

2019年度 就職率

94.1%

(2020年3月31日現在)

2019年度 業種別就職状況

近年の就職実績 ※過去5年間

【福祉関連●老人施設等】

● 福岡県内

油山緑寿園、アルテンハイムヨコクラ、アンクラージュ大橋南、いと楽し、ウェルフェアネット、共生の里津福、ケアポート玄海、ケアラポート野間、恵風苑、さわら老健センター、シティ・ケアサービス、寿生苑、誠和会、新多園、たいようの里、天寿会、富の里、tocohome、とりかい介護老人保健施 設、西新デイサービスセンター、ねむのき、のぞみ園直方、梅光園、ひいの郷、フェリオ百道、福岡光明会、福津の里、ぶどうの樹、芳樹園、ほほえみ、マナハウス、まんてん、むろみ、八女の里、ライフケア大手門、ラ・ポール有田

● 福岡県外

あおぞらデイサービス、あんのん、園勝会、参方善、Co.ohana、善光会


【福祉関連●知的障害者施設等】

● 福岡県内

いるかワーク、菊池園、玄洋会、工房きずな、自立の里大地、第一野の花学園、希望学園、ぴあすまいる西センター、ひまわり園、福岡市身体障害者福祉協会、福祉松快園、むなかた苑

【病院】

荒尾中央病院、桜十字福岡病院、早良病院、セントラル病院、高森台病院、福岡徳洲会病院、福岡桜十字病院レ・ハビルス、牟田病院