就職・編入

就職・編入

  • 就職サポート
    • 学生支援推進プログラム
    • 本学の取り組み
    • 就職実績
    • 先輩の声
  • 編入サポート
  • 資格サポート
  • 採用担当者の方へ

サイト内検索

先輩の声

2年で勝負した西短の先輩たち

別府梢風園へ就職

ずっと憧れだった会社に入社!
いつかきっと自分も
世界に認められる日本庭園を。

西短入学後に、大学の先輩が経営し、モナコに日本庭園を造るなど海外でも高い評価を受けている別府梢風園を知り、それからずっと憧れの存在でした。2年の夏休みにインターンシップで現場作業を学ばせていただき、企業訪問もここ1社だけ。2年間で取り組んできた実習や部活動、学外の活動をポートフォリオにまとめて用意しましたが、「採用予定はない」と言われました。 それでもあきらめきれず、「ほんの少しでも可能性があれば面接してください」とお願いし、やっと採用していただきました。現場での女性採用は初めてだとか。今は、「ドキドキ」より「ワクワク」!しっかりと先輩達についていきます。

写真

石井 美穂さん
緑地環境学科
造園芸術コース
福岡女学院高校出身
(2011年卒業)

 

月隈愛心の丘 へ就職

実習時は、積極的に活動。
自分なりの頑張りを
評価されたことがうれしい。

小学生の時のボランティア授業で福祉施設を訪問し、私たちの合唱や演奏を披露したんです。皆さん、本当に嬉しそうで、泣いて喜んでくださる方もいて、小学生ながらグッと熱い思いがこみ上げてきたんです。中学生になって将来のことを考えるようになり、高校は広く人と関われる人間になるために普通科、そして大学は福祉学科にと決めました。
月隈愛心の丘は夏休みに実習した施設だったんですが、皆さん、楽しそうに働いていました。お世話になった施設長から思いがけなく「面接、受けてみない?」とお声をいただき、採用していただけることになりました。実習は「自分から動こう」と頑張ったつもりですが、それが少しでも評価してもらえたのかなと思うとすごく嬉しいですね。

写真

藤岡 里沙さん
社会福祉学科
太宰府高校出身
(2011年卒業)

 

松崎幼稚園 へ就職

子供たちをしっかり理解し、
親にも信頼される保育者に。
思い出をいっぱい作ってあげたい。

自分が卒園した幼稚園が大好きで、小学生になっても行事のたびに遊びに行っていたんです。それで小3の頃にはすっかり「大きくなったら幼稚園の先生になる」と決めていました。だから職場を決める時は、自主的に見学に行ったりボランティアに参加させてもらったりして自分に合った園をしっかりと探しました。
自身がずっと水泳をしているので元気に体を動かすことはもちろん、子供の目線で子供のことを理解し親御さんからも信頼される先生になりたいと思っています。また、自分がそうだったようにイベントや行事を通して、楽しい記憶をいっぱい子供たちに残してあげたい。ピアノがちょっと不安だけど(笑)一所懸命頑張ります!

写真

松﨑 美咲さん
保育学科
西日本短期大学
附属高校出身
(2011年卒業)

 

スポーツクラブNAS へ就職

スポーツって楽しい!
お客様にそう思っていただける
インストラクターを目指して。

小学生の時からずっと叔父の空手道場に通い、高校生の時に自分の進路を考えた時、「自分が好きな体を動かすことが仕事になったらいいな」と思いました。また、高校生になってから後輩を指導する機会を与えられ、“教える楽しさ”を感じていましたので、その楽しさが仕事にプラスされれば最高。その思い通りの職場に就職でき、とても幸せです。
健スポは先生も学生もみんな仲良し!っていう感じが大好きだったんですが、職場もスタッフの方々の雰囲気がすごく明るいんです。私もいつも笑顔を絶やさず、お客様が楽しく運動できるような雰囲気づくりができたらと思います。「千奈ちゃん!」と名前で呼んでいただけるようなインストラクターを目指します。

写真

大庭 千奈さん
健康スポーツ
コミュニケーション学科
福岡常葉高校出身
(2011年卒業)

 

株式会社九州マツダ へ就職

1社目に受けた会社から内定。
仕事にスポーツ、これからが楽しみです!

ずっと野球をしていたからか、体を使う仕事に憧れていました。将来は、警察官や消防士、SPを目指したいと思って、西短の法学科に入学。2年生になって、「まずは経験のために・・・」と、進路指導室に貼られていた求人票を見て受けてみたところ、1社目で内定をいただくことができました。
西短では、野球とフットサルのサークルに入っていたこともあり、人事の方からは、野球部にも誘っていただいて、とても楽しみにしています。法学科で学んだ民法の知識を生かして、法律の観点からも話が聞けるような、お客さんに近い営業を目指していくつもりです。

写真

寺崎 正貴さん
法学科
神崎清明高校出身
(2013年卒業)