就職・編入

就職・編入

  • 就職サポート
  • 編入サポート
  • 資格サポート
    • 先輩の声
  • 採用担当者の方へ

サイト内検索

先輩の声

先輩が語る資格取得までの道

秘書技能検定2級を取得!

「西短の法学科は編入に強い学校だ」と聞いて、入学を決めました。法律の勉強を始めて約1年。法律の専門用語や社会問題の背景などがわかるようになってきたので、最近では、ニュースを見るのにはまっています。
4月から行われた秘書技能検定の対策指導を受けて、1年生の11月には、秘書技能検定2級を取得しました。ほかには、ビジネス文書の資格も取りました。次は、秘書技能検定準1級を目指していますが、卒業までには、行政書士や宅建にも挑戦していきたいと思っています。

写真

久保田 玲於名さん
法学科
須恵高校出身

 

2級造園技能士を取得!

相撲部が強いという理由で入った農林高校。そこの造園科で勉強するうちに造園に魅せられて、今、西短で学んでいます。植物の移植や石組みなどの実習が多いから、ぼくのように体を動かすのが好きな人にもおすすめですね。改めて、「植物が好きだなぁ」と感じる毎日です。外部の講師による授業もよく行われますが、ほとんどが緑環のOBの方ばかり。1年生のころから先輩方の活躍に触れられて、つながりも持てます。
ぼくの場合、高校時代に造園技能士3級を取得していたので、昨年は、2級に挑戦しました。今年は、造園施工管理技士2級を目指したいですね。

写真

玉城 孝太さん
緑地環境学科
中部農林高校出身

 

介護福祉士、レクリエーション・インストラクターを取得!

祖母がいた施設で、職員さんの対応や車いすの介助などを見て、介護福祉士に憧れていました。「お年寄りが大好きだから、少しでも力になりたいし、もっと笑顔が見たい」。そう思って、レクリエーション・インストラクターの資格を取得。たとえば、音楽をただ聴くだけでなく音楽を使ったゲームをするなど、利用者さんが楽しく過ごせるように工夫できる資格です。これを糧に、利用者さんの気持ちをくみ取ってあげられる介護福祉士を目指します!

写真

門川 真弓さん
社会福祉学科
日南高校出身

 

保育士、幼稚園教諭二種免許状、社会福祉主事任用資格を取得!

オープンキャンパスで、制作や劇をしていたんです。先輩が明るくて、ほかの学校にはない雰囲気に、ここで学ぼうと決めました。西短の2年間は、実習も充実していて、とにかく楽しい毎日でしたね。早く先生になりたい反面、終わりたくない思いでいっぱいでした。
実習と単位をしっかりしておけば、卒業と同時に、保育士、幼稚園教諭二種免許状、社会福祉主事任用資格が同時に取れます。今後の可能性を広げるためにも、頑張ってすべて取得しましたよ!
幼稚園は、人生のベースを作る大切な時期。一言ひとことを大切に、ちゃんと子どもたちの話が聞ける先生になりたいですね。

写真

守田 理沙さん
保育学科
福岡大学附属若葉高校

 

健康運動実践指導者を取得!

実習で行ったデイサービスの施設で、高齢者の方と、体操やレクリエーション、カラオケなどを一緒に楽しみました。そんな時の「ありがとう」が本当にうれしくて、就職先もデイサービスのあるメディカルフィットネス施設にしたんです。
西短に入って挑戦した、健康運動実践指導者という資格。取得前は、その内容がよくわかりませんでしたが、今は、高齢者の方と関わっていく中で大切だと感じています。健康スポーツはつらいリハビリと違って、少しずつ運動していくから楽しめるんです。体力を低下させないためには、歩ける状態が何よりも大切。運動したいと思ってもらえる工夫もどんどんしていきたいですね。

写真

江里 穂奈美さん
健康スポーツ
コミュニケーション学科
伊万里高校出身