就職・編入

就職・編入

  • 就職サポート
  • 編入サポート
  • 資格サポート
    • 先輩の声
  • 採用担当者の方へ

サイト内検索

先輩の声

先輩・卒業生の声

■ビジネス法学科

ファイナンシャル・プランニング技能検定2級
日商簿記検定2級 を取得!

わかりやすい授業と、予想問題で見事合格!

行政書士を目指していた僕にとって、法律や金融に関することを2年間で学べる西短は、絶好の学びの場でした。法律は難しいイメージがありますが、普段の授業から先生方がわかりやすく説明してくれるので、勉強は楽しいですね。FPの検定や簿記検定は、授業をしっかり聞いていれば、自主勉強なしで合格できたほど。簿記検定2級へ向けては先生が作ってくれた予想問題を解いて対策し、取得した資格は就職活動でも役立ちました!

写真

槙 旭さん
商経ビジネスコース(2017年卒業)
佐賀県 佐賀清和高校出身

 

■緑地環境学科

造園技能士2級・フラワー装飾技能士3級・
玉掛技能 を取得!

花+造園の資格に挑戦。可能性が広がりました!

花が大好きだった母の影響で西短のオープンキャンパスへ。フラワーアレンジメント体験が本当に楽しくて、「これしかない!」と直感しました。花に加えて造園の知識も学べるので、就職先の幅が広がるのもよかったですね。先生方もコースに関わらず資格の取得を勧めてくれて、放課後に時間を作って教えてくれることも。フラワー装飾技能士の試験では、同じ花でも一人ひとりのセンスで違う表情になるのを楽しみながら勉強できました!

写真

赤司 夏美さん
ガーデンデザインコース(2017年卒業)
福岡県 福岡工業大学附属城東高校出身

 

■社会福祉学科

介護福祉士・社会福祉主事任用資格・障害スポーツ指導者・
レクリエーション・インストラクター を取得!

資格取得を通して、苦手を克服し前向きに!

少人数のクラスなので先生が気にかけてくれて、勉強が好きではなかった私も「努力すれば結果がついてくる」と思い、頑張っています。小学生の頃からバレーをしていたので、障害者スポーツのボランティアにも興味がありましたし、実習を通して利用者様に楽しんでもらうレクリエーションの大切さを知り、資格取得を目指すことに。グループでの課題を通して、ずっと苦手だった人前での発表もできるようになり成長を実感できました。

写真

稲永 翼さん
(2017年卒業)
福岡県 沖学園高校出身

 

■保育学科

保育士・幼稚園教諭二種免許状・
社会福祉主事任用資格 を取得!

専門資格を取得して、児童養護施設に内定!

オープンキャンパスで先生方が優しくピアノの弾き方を教えてくださり、子ども好きで妹がほしくて仕方がなかった私は、入学を決意しました。保育について学ぶ中で、家庭環境などの問題で施設で暮らす子どもたちに親に代わって愛情を注ぎたいという気持ちが高くなり、先生に相談しながら実習も経験。児童養護施設「白梅学園」に合格しました。西短で心理学や障がいについてなど幅広く学んだ経験が新たな夢に気づかせてくれました。

写真

佐藤 若菜さん
(2017年卒業)
福岡県 西日本短期大学附属高校出身

 

■健康スポーツコミュニケーション学科

ジュニアスポーツ指導員・障がい者スポーツ指導員(初級)・キッズリーダー・幼児体育指導者・第一種衛生管理者・
健康運動実践指導者・社会福祉主事任用資格 を取得!

先生からのアドバイスを受け、たくさんの資格に合格!

西短に入学したのは、就職率100%の実績に惹かれたから。在学中にたくさんの資格を取りたかった私は先生のアドバイスを受けて、小学生の頃から続けているサッカーの審判やキッズリーダーの資格なども取得することができました。さらに、ボランティアや現場実習では、子どもたちにスポーツを教える喜びと難しさを実感。将来は正しいフォームや呼吸法など、基本から伝えられるインストラクターになりたいです。

写真

油布 知春さん
キッズスポーツコース(2017年卒業)
福岡県 福翔高校出身